なつめ家の日常

子供って親に無慈悲すぎません?

虫もみんな家が好き

登場人物

3歳兄 たかし(仮)

とーちゃん

 

夕方、幼稚園の帰り道。

 

「幼稚園楽しかった?」

「うん、幼稚園きらーい」

 

はい、たかしは幼稚園が嫌い。年少組に入園して約1ヶ月、毎日遅刻・・・

たかしのモーニングルーティンは、朝ごはんいらない、オムツ替えたくない、制服着替えたくない、幼稚園行きたくないの四重奏、カルテット!

朝から美しいハーモニーですわ!!

 

これで、1日の体力の半分はもっていかれる。

 

で、帰り道の話に戻と、

 

「そっかーキライかー、今からは家でいっぱい遊べるで!とーちゃんとブロックで遊ぶか?」

「ミッキーみるわ」

 

あ、さいですか。

 

家に着いて、自転車から降りると、家の外壁に毛虫を発見。

 

「みて、とーちゃん!!なんかいる!」

「何見つけたん?あー、毛虫やな。虫やわ、虫」

「宇宙人ちゃう?」

「宇宙人ちゃうわ、毛虫言うてるやん。ちょっと動きがキモいけど、虫さんの仲間!」

「あー、虫か。なんで虫ここいる?」

「さー、なんでやろな。たかしは、なんでやと思う?」

 

「お家好きなんちゃう」

 

はー、子供の発想って何気ないところでおもろいなーと感心する。

 

「なるほどねー!毛虫もたかしの家好きなん?」

「そう。家入れてあげたほうがいいんちゃう」

 

これは、答えを間違えるとめんどいやつや!!

伊達に君の父親を3年やってないのだよ!!

 

「毛虫にもお家あるから、勝手に連れて帰ったら、みんな心配するんちゃうかなー。たぶんいまは、散歩してるんやで」

いやー、我ながら100点の回答!!完璧!

 

「でも、この家好きなんちゃう?とーちゃん虫さんのお家行ってきていいよー」

 

え、なにそれ?とーちゃんは毛虫と同レベルなん?とーちゃんは毛虫と交換するぐらいの価値しかないの??

 

「え?とーちゃん毛虫のお家知らんねんけど。とーちゃんもお家入っていい?」

「ダメよー」

 

マジすか。毛虫ってどこに住んでんのかな・・・

 

「かーちゃんとたきちゃんは虫キライやから、お家連れて行ったら、かーちゃんにめっちゃ怒られんで。(とーちゃんが)」

「そうか、たかし君お家帰るわ。虫さんバイバイ」

「とーちゃんもお家入っていい?」

「うーん、いいよー」

 

 

近所の虫さんたちへ

私の家には近づかないでください。

変わりに私があなたの家に行くことになります。

ご近所同士、win winの関係を築きましょう。