なつめ家の日常

子供って親に無慈悲すぎません?

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと英語で会話(1)

たかし3歳と英語で会話しよう! いまの日本をみてても将来が不安でしかたないので、少なくとも英語ができれば、どこでも生きていけるだろう。という、親の勝手な妄想で、唐突に初めてみようと思いました。 私の英語力は、カタコトの日常会話ぐらいならできる…

親はドM疑惑

コロナ禍になり、もう2年以上は在宅での仕事が続いています。 ベンチャー企業ということもあり、会社にもほぼ顔をださずに、会議や事務手続き等もすべてオンラインです。 だったが!!! 3年ぶりぐらいに、1泊の出張に行ってきました。 とても楽だったんです…

母の日とは、父親力を試される日

登場人物 3歳兄 たかし(仮) ちち はは 明日は、母の日。まだなにもしていない。。。 たかし2歳の去年は、近所でお花を買ってプレゼントしたが、2歳なんて自分で何も判断できないので、とーちゃんが花を選んで、嫌がるたかしにむりやり花をもたせて、ママに…

虫もみんな家が好き

登場人物 3歳兄 たかし(仮) とーちゃん 夕方、幼稚園の帰り道。 「幼稚園楽しかった?」 「うん、幼稚園きらーい」 はい、たかしは幼稚園が嫌い。年少組に入園して約1ヶ月、毎日遅刻・・・ たかしのモーニングルーティンは、朝ごはんいらない、オムツ替え…

1~3歳で体験したBRIOとプラレールの感想

前置き うちの長男たかしは、現在3歳ちょうどぐらいです。 0歳の頃から線路沿いに住んでてい、ほぼ毎日電車を見ていた環境もあって、電車が大好き! 男の子なんて、みんな電車好きかもしれないですが・・・ そして、電車おもちゃの代表格といえば、BRIOとプ…

チャイムが鳴ったら全力で家に帰ろう

登場人物 3歳兄 たかし(仮) とーちゃん たかしが昼寝をしている平和な時間。 「そろそろ1時間やし、起きてくるかな。お菓子用意しとかなまた文句言われるわ」 その言葉とほぼ同じタイミングぐらいで、ベッドルームから声が響く。 「とーちゃん、公園いこー…

イオンは控えめに言って神

登場人物 3歳兄 たかし(仮) 0歳妹 たき(仮) ちち はは 土曜日の昼、家族で近所のイオンに買い物に来た。 「パパ、私とたきはスーパーで買い物するから、たかし連れて30分ぐらい時間つぶしてきて」 「承知」 楽勝。イージーモードすぎるわ。 イオン2階の…