なつめ家の日常

子供って親に無慈悲すぎません?

母の日とは、父親力を試される日

登場人物

3歳兄 たかし(仮)

ちち

はは

 

明日は、母の日。まだなにもしていない。。。

たかし2歳の去年は、近所でお花を買ってプレゼントしたが、2歳なんて自分で何も判断できないので、とーちゃんが花を選んで、嫌がるたかしにむりやり花をもたせて、ママに渡した。

が、!!!

渡すときに花をみて、花をムシャムシャ食べた・・・2歳なんてそんなもん!!

 

今年は3歳!なんとか自分で選ばせてやりたいもんだ。と、たかしを連れてエキスポシティに来た!

 

ここにくれば、遊べるし退屈せずに買い物ができる!

 

「たかし、かーちゃんに何プレゼントしよか」

「あれがいい」

と、たかしが指差したのは、

GODIVA!!

 

おぉ、なかなかいいセンスしてるやんけ。

お金出すのはとーちゃんやけどな!!!

 

「チョコレートかー、ほなちょっと見てみよか」

「たかし君これ食べたい!」

「なんでやねん、かーちゃんのプレゼント買いにきたんやろ。たかしがゴディバ食べるなんて100年早いわ!」

「でも、これ食べたいわー」

 

いきなりめんどくさいぞ、たかしッ!

仕方ないので、隣のカルビープラスに目をやる。

「じゃあ、ポテト食べるか?あそこのポテト美味しいで。とーちゃん大好きやわ」

「じゃあポテト食べるわー」

 

カルビープラスでポテトを買って大人しくなった間に、次の作戦を考える。

3歳児にオープンクエスチョンはダメだ、自分の欲望しか言わん!

選択肢を与えて、その中から選ばせよう!

と、近くのロフトに入る。

 

ロフトの母の日コーナーの一角で、メッセージカードを見つける。

これややえん。メッセージカードと、ペンとシール買って、たかしにメッセージを書かせよう!

 

「たかし、かーちゃんのプレゼントカードにしよう!どの色がいい?」

「うーん・・・、とーちゃんあれなに!?」

ポテトをむさぼりながら、カードとは違う方を指差すたかし。

そっちをみてみると、ジェンガブロックス黒ひげ危機一発!おもちゃが並んでいた!

ご丁寧に、子供が遊べる展示品も置いてある。

 

「とーちゃん、あれ見たい!あっち行って!」

「・・・」

 

誰だよ!!!おもちゃ売り場の横に母の日のコーナー作ったやつ!!!!

子供が選ばん!!!プレゼント!!!!

おもちゃしか見ん!!!!

 

「とーちゃんこれ持ってて!食べたダメよ!!」

といって、ポテトを渡してくる。

 

まぁ3歳なんてこんなもんか・・・

たかしが遊んでる間に、カード選ぼ。

さて、何にしよか、、、かーちゃんとたかしが好きな紫色にするか。おー、これ絵が飛び出すやつね!!たかしの好きなちょうちょやん!!

これええな!これにしよ!!

1人でテンションが上がるおっさん。

 

あとは、ペンとシールやな。文房具売り場はちょっと遠いな。どうせなら、メッセージカードの横に置いといて欲しかった。。。

たかしから目が離せないから、連れて行かなあかんな。

 

「たかしー、あっちのほう行くで」

「イヤや、これしる」

ジェンガを積み上げては破壊し、積み上げては破壊を繰り返していた。どんな遊びやねん。

仕方ないから、飽きるまで待つか。。。

 

・・・待つこと約20分・・・

 

「あー、もう飽きたわ。お家帰ろうか」

「帰らんわ!かーちゃんのプレゼント買いにきたんやろ!あっち行くで!」

 

なかば強引に文房具コーナーに連れて行って、ペンを選ぶ。

カードが紫やから、ちょっと明るい色にするか。

母の日といえば、カーネーションの赤やし、赤にするか?いや、でも真っ赤はちょっとキツいから、ちょっとピンクっぽい色にしよう。紫にも合うやろ!!

というので、ピンクのペンを選ぶ!

 

シールは、たかしの好きなミッキーのシール。

これは、たかしに貼らせてデコレーションさせよう。

 

と、ようやくカードとペンとシールを購入!

 

あとは、たかしにメッセージを書かせなあかんなー、2階のタリーズ行くか・・・

 

タリーズで、コーヒーとキッズのアップルジュースを注文。

 

「たかし、このカードにかーちゃんにメッセージ書いて。かーちゃんありがとう。って!」

「イヤや、とーちゃん書いて」

 

なんでやねん、ぜんぶとーちゃんがやったら意味ないわ!!どんだけ拒否るねん、誰に似たんや、まったく。。。

 

「じゃあ、一緒に書こか!」

と言って、たかしにペンを持たせて、その上から一緒にペンを持ってメッセージを書く。

裏面には、たかしの好きなように書かせる。

 

よしよし。あとはシールを貼れば完成!

 

「じゃあ、封筒にミッキーのシール貼ってくれる?」

「これ、たかし君の!!ダメよ!!!」

 

デジャヴ!!数分前!!!

 

「じゃあこの中から好きなシール選んで」

「うーん、じゃあ、これとこれとこれ!」

「はい、ありがとう!じゃあ選んだやつ貼ってくでー。どこに貼りたい?」

「ここ!」

誘導してやると、すんなりいくやつーーー!

 

ようやく、完成!!!!

 

家に帰って、さっそくかーちゃんに渡す!

家の前で作戦会議を実施。

「家に入ったら、これかーちゃんに渡すんやで。いつもありがとうかーちゃんって言ってや。じゃあ、これ持っといて」

「はーい」

「いい返事!」

と言って、家に入る

 

「かーちゃん、おたんじょーびおめでとー!」

 

違う、全然違う!!!!

さっきの話聞いてた!?

誕生日でもないし、なにもあってない!!!

プレゼントを受け取るママ。

「ありがとー、これなぁに?」

「プレゼント」

と、照れた感じで答えるたかし。

なんか、とーちゃんと対応違うくない?

 

カードを開けるママ

「かわいい!ありがとーーー!」

「たかしが選んで、メッセージも書いてくれてんで」

「えー!たかし君すごいねー、ありがとー!」

 

母の日とは、父親がいかに子供の黒子になれるか。

父親力が試される日である。


f:id:remily:20220507165451j:image