なつめ家の日常

子供って親に無慈悲すぎません?

子どもと英語で会話(1)

たかし3歳と英語で会話しよう!

いまの日本をみてても将来が不安でしかたないので、少なくとも英語ができれば、どこでも生きていけるだろう。という、親の勝手な妄想で、唐突に初めてみようと思いました。

 

私の英語力は、カタコトの日常会話ぐらいならできる、といったレベルで、とても流暢には話せません。

ただ、子どもに英語を学ばせたいなら、親も一緒にやらねば!と思って、

英会話スクールではなく、自分で実践しようと思った次第です。自分の勉強も兼ねて!

 

挫折しないようハードルは下げる!自分のためにも!

なお、たかし3歳は、ここ半年ぐらいで文章(4~5語ぐらいをつなげて)での日本語での会話ができるようになりました。まだ、意味不明なことが多いですが。

 

まずは、幼稚園での送り迎えのときだけ、英語で話そうと思ってます。

「家にいるときは英語で話す」というのが最終目標ですが、私も英語力は高くないので、言葉に詰まるし、しんどいし、なにより会話がめっちゃ減る!!と思うので。。。

 

というので、今日の幼稚園に迎えに行ったときの、たかしとの会話です!

ちなみに、私が英語だけ話しても、たかしには当然何も通じないので、英語で話をした後、同じ意味の日本語を話して会話するスタイルで行こうと思ってます。

 

「How was preshool today? 今日は幼稚園どうやった?」

「うーん、楽しかった」

「Great! What did you do ? 楽しかったの、いいやん!何して遊んだん?」

プラレールした!」

「You like it! たかしは、プラレール好きやなー」

「今日何買う?」

「What do you want to eat ? おやつ何食べたい?」

「ドーナツ!」

「I want to it, too いいねー、とうちゃんもドーナツ食べたいな

Let’s go buy donuts じゃあドーナツ買いに行こかー」

 

初日なので、たかしは当然日本語しか聞いてないし、英語を話さない!

気長に毎日続けていこうと思います。

 

私の英語が正しいかどうかは分かりませんので、あしからず!